よくある質問

ペアレンタルコントロールの機能について詳しく知りたい

ペアレンタルコントロールとは、お子さまや未成年のユーザーに安全なインターネットをご利用いただくための機能です。ユーザー管理ポータルを通じ、お子さまのデバイスが手元に無くてもリモートでデバイスの設定変更を行うことができます。詳細はペアレンタルコントロールの機能一覧をご確認ください。

  • なぜペアレンタルコントロールの機能が必要?


    インターネットの普及に伴い、お子さまのインターネット利用が増加しています。調査では、93.2%がインターネットを利用しており、そのうち、スマートフォンが63.3%を占めています。(※1)
    (※1)内閣府「令和元年度 青少年のインターネット利用環境実態調査 調査結果」

    知識や経験が未熟なお子さまや未成年のユーザーがそのままインターネットをご利用になると、有害なサイトの閲覧やネット依存症など、悪影響を及ぼす可能性があります。
    ペアレンタルコントロールの機能である、アプリの制御やコンテンツフィルタ、時間制限を導入することで、インターネットを安全にご利用いただくことができます。
    必要性


    リモートでペアレンタルコントロール機能の設定が可能


    常時安全セキュリティ24のペアレンタルコントロールの機能は、お子さまのデバイスが手元に無くてもリモートでデバイスの設定変更を行うことができます。

    【ユーザ管理ポータル】
    ユーザ管理ポータル

    【スマホアプリ】
    スマホアプリ



    ペアレンタルコントロールの機能一覧


    アプリ制御 新しいアプリのインストールや、すでにインストールされているアプリの利用時間の制御やブロックをすることができる機能です。
    ※登録されている端末にAndroidがある場合のみ表示されます。
    毎日の時間制限 端末の利用時間の制御を行うことができる機能です。
    平日と週末でそれぞれ利用時間の設定が可能です。
    ※登録されている端末にAndroidがある場合のみ表示されます。
    ベッドタイム 夜間の利用時間の制御を行うことができる機能です。
    翌日学校がある夜と週末の夜でそれぞれ時間の設定が可能です。
    コンテンツのフィルタ アクセスするWEBサイトの項目ごとにフィルタをかけることができる機能です。
    フィルタのかかったサイトの閲覧をブロックします。

    ペアレンタルコントロール機能の設定方法


    ユーザー管理ポータルへアクセスし、デバイスの登録を行うことで各種ペアレンタルコントロールの設定を行うことができます。
    ファミリールールの設定

    ペアレンタルコントロール機能の設定には、最初にお子さまのユーザー登録が必要です。
    詳しくは、以下のページをご確認ください。

    子供用のアカウントを追加したい



    各機能ごとの詳細な操作手順については、こちらのページをご確認ください。

         
最終更新日:2021年12月7日

本サービスには、 F-Secure社の製品を採用しています。
F-Secure社 のテクノロジーは、 AV-TEST ※1の「Best Protection Award」を
10年で7度受賞※2しており、世界に認められたアンチウイルス製品になります。

お電話でのお申し込み

@nifty カスタマーサービスデスク

0570-03-2210

受付時間 … 10:00~18:00
(日曜・祝日・年末年始を除く)
※ 通話料はお客様ご負担